UKNova made to halt television and radio torrent links
28 August 2012 Last updated at 15:26GMT
UKNova 著作権擁護者の標的になった最新ファイル共有サイト、BitTorrentリンクの推奨を停止
サイトの管理者曰く、これは著作権の盗用に対する組合の問い合わせを受けた後に起した行動である。
UKNovaサイト自身では、“見逃したテレビとラジオのサービス無料提供”を行うとし、別の場所で販売が行われているファイルはのせないよう、メンバーに伝達をしていた。
UKNovaは2003年より開設。BitTorrentのリンクを使用する事で、自身のサービスに海賊版のファイルが含まれる事を回避できていたが、すなわちそれはメンバーが各自のコンピューターを介して、ファイルのダウンロード・アップロードを行う手段を提供している事を意味する。サイトとの接触の事実は確認されているが、BBCからの問い合わせに対し、さらなる詳細の提供を拒否している。
“倫理的”サービス
存在する他の多くのファイル共有サイトと違い、UKNovaは自身のページに広告を載せる事は無かった。管理人の一人によると、サイトは利益の為に運営されてはおらず、寄附の援助のみで存続してきた。関わった誰に対しても支払いは行われていない、と言う。
“我々の最大の懸念は常に、放送局や番組制作者の収益の流れを阻害しない事、という倫理的姿勢にあった。この事を実現させるために我々は常に厳格な規制を設け、DVDや有料テレビ番組で提供されるものは一切取り扱わなかった。”BBCに対し、Roger Evansはこう述べた。
Evans氏によると、サイト運営には約30,000人のメンバーがおり、中にはアフガニスタンに駐在する軍や、テレビ放送圏外で働く人も含まれる、という。苦情を受け、フォーラムとチャットサービスは継続するが、当面は新しいメンバーの受付も行わないとする。
“FactメンバーにはBSkyBとプレミアリーグがおり、我々の最初のステップとしては彼らに関わるファイルへのリンクを削除する事だった。”とEvans氏は加える。“しかし、Factは全てのリンクが著作権の侵害を起こしており削除されなくてはならない、という。それはすなわち、関係者でもない第三者の何者かが放送局の代理で活動していた事を意味する。9年に及ぶ運営の中で、我々はどのテレビ番組からも苦情を受け取った事は一度もない。我々に対しFactが提訴に結び付けられるものを用意する事が出来たとは思わないが、現在、我々には法廷で自分を擁護できるだけの資金や財源を持ち合わせていない。”
ファイル共有を絞る
Factはまた、Surfthechannel.com(テレビ番組や映画を違法にコピーし、リンクを提供したサイト)の所有者の刑務所送りに加わっている。
Anton Vickermanは6月、著作権侵害を“促進”し、詐欺陰謀の罪で有罪判決を受け、4年の実刑を受ける。Factは、Vickerman氏の所有物の購入に興味があるように装い、彼が家に所有するコンピューター関連機器の写真を撮影したプライベート探偵を、アメリカのMotion Picture協会が雇う事に協力している。
この数カ月の間に、BitTorrent Tracker
Demand や、デジタル ロッカー サービスのMegauploadなどを含む、その他のファイル共有サイトも停止に追い込まれている。
さらに裁判所はいくつかのインターネットサービスのプロバイダーに対して、Pirate BayとNewzbinへのアクセス規制を行うよう指示を出している。