Virgin Trains
offers to run West Coast ‘for free’
26 August 2012
Last updated at 15:25 GMT
リチャード・ブランソン氏 ファーストグループに対する100億ポンドのフランチャイズ表彰を国会が再検討するために、西海岸線の“無料”運行を提案。
彼は、フランチャイズを手放すに関して、再検討により多くの時間を要するのであるのならば、ヴァージントレインとステージコーチを12月以降から基本的に非営利的に運行すると述べた。
この決定に対し、オンライン投票では100,000人以上が署名を行っている。
ファーストグループは、乗客にとって重要な改善点を打ち出すであろうと述べている。
ファーストグループは入札において、Wi-Fi環境と食事の改善、運行本数の増加、座席数の増加と、スタンダード料金の15%値下げの導入見込みを示唆。また、業界によると、新しい125mph 6車両の電動電車を11台、バーミングハムからグラスゴー系統に導入し、目的地との間により直結するサービスが提供されると述べている。
“ほぼ破産の状態”
しかし、バージンの社長は、落札されたファーストグループの確約は非現実的であり、“ほぼ破産の状態”に導くであろう、と言う。
デイリー・テレグラフの中でリチャード氏は政府の決定を“言語道断かつ不公平、単純に間違っている”と解説している。決定の見直しを呼び掛ける彼のキャンペーンは、事業家であるシュガー卿、料理人のジェイミー・オリバーや、オリンピックの金メダルを2冠獲得したモ・ファラーらに支持されている。
今月始めに行われた運輸省の決定を受け、政府はファーストグループとの13年契約を火曜日に行う予定である。
英国下院運輸委員会のルイーズ・エリマン議長は、運輸省のジャスティン・グリーニングに対し、契約書への署名を遅らせるよう要望する内容の手紙を送っている。しかし、運輸省の広報担当者の話では、“我々は、報道を通じて入札を行う人も一人いた、という認識をしている。しかし、入札の落札者は確立されたプロセスで公正に決定され、同意書に署名をするなという運輸省の意見を支持できる理由は一つも出ていない。”としている。
ヴァージンは1997年からフランチャイズを運営しており、その間に利用者数は倍増したものの、その所有権は12月9日に終了すると言われていた。
りハード氏は、仮に決定の見直しを行う場合は12月の期限も延期される必要があり、彼の会社とステージコーチは、鉄道の運営を継続しチャリティへのあらゆる収益の寄付を続ける意向がある、と述べている。
“運賃の引き下げ”
政府の発表では、2016年以降、西海岸線で導入されるファーストグループの新しい車両には、一日当たりさらに12、000席が追加されるとしている。
広報の担当者は“我々の計画が示す通り、我々の運行を利用されるお客様は、より高速の新しい車両で、より多い座席、現在より多くの経由地を提供するサービスを受ける事が出来るであろう。改善されたWi-Fi 環境で、より良い食事内容、改築された駅、そして何よりも重要な事は、スタンダード料金が平均15%割安になるであろう、という事である。”と言う。
西海岸本線は、毎年約31m の乗客が利用している。