2012年9月2日日曜日

外国居住者などを対象の倫理的BitTorrentトラッカーを提供するUKNova 停止に追いやられる


UKNova, the Ethical BitTorrent Tracker for Expats, Has Been Killed Off
August 27th, 2012, 11:40GMT, By Lucian Parfeni

著作権の過激派は、不正コピーは違法もしくは誤った行いであると言う事を訴える。けれども、“倫理的な”ファイル共有とは可能であろうか?

ここでの倫理とは、ファイル共有をすることによって子供を救うという事ではない。歌謡曲、テレビ番組などのファイル共有をする事が製作者側に経済的な損害を与えない、という意味である。

UKNovaはその様な理念のもとに開設された。BitTorrentの世界でUKNovaはその特別な規則を占有し、また占有される。そして名称の通り、英国の番組だけを扱う。

第二に、扱う番組はDVDや有料放送などで販売されておらず、UKNova以外からの入手元がないもののみである。

その厳格な規則は例外を認めず、DVDで販売が開始されると、そのファイルは削除された。

海外居住者や、英国の放送番組が好きな誰にも視聴を可能にする事がアイデアであった。

これはしばらくの間継続されたのだが、現在は閉鎖されている。FACT(The Federation Against Copyright Theft 著作権盗難連盟)SurfTheChannelを閉鎖に追い込んだ当事者であるが、更なる勝利を収めるところである。

UKNovaは変更を余儀なくされた。我々はFACTから「排除措置」命令を受けた”という報告がユーザーに送られた。

“したがって、当面は他の選択肢もないのでトラッカーを閉鎖する。この判断を決定するに当たり困難もあったが、現在の我々にはこの選択肢しかない。”と述べた。

UKNovaは、作品の製作者側の保護を求めた、数少ないファイル共有サイトの一つであった。苦情を受けたファイルは削除し、どの様な紛争も著作権所有者と解決してきた。

今回の件ではないが、プレミアリーグとBSkyBはサイトで共有されていたいくつかのファイルに問題があったようだ。UKNovaは全てのファイルを削除することに同意したが、それでも十分ではなかった。二つの会社の代理で動くFACTはサイトの抹消を希望している。

SurufTheChannelのケースでもそうであるが、リンクサイトの運営者には禁固4年を受ける可能性がある。UKNovaの所有者は、法的手段の危険性をさける事を希望した。